株式会社ミツル建築工房

軒の効果で夏涼しく、冬暖かいLDK 暮らしやすい生活動線の家

047 岡山市彦崎 夏涼しく冬暖かいLDKの家

   
土間を広くとった玄関には、収納力抜群の大きな棚(可動棚)があります。傘やカッパ、ボールやスポーツ用品なども置けて便利な収納スペースです。またシューズBOX上部には、ニッチでアクセントをつけました。
玄関ポーチは屋根伝いにテラスへと繋がっており、雨や夏の陽射しを遮ります。

  
和室は、4.5帖。引き戸を開けばリビングと一体となり、閉じると客間としての利用もできる畳の部屋です。階段下のデッドスペースも、押入れとして有効利用しています。

  
対面式キッチンは、広めのカウンター(約65cm)や背面収納、食品庫などを設けた便利なキッチンです。カウンターでは、食事をしたりお子様が勉強したりと用途に応じて様々に使えます。
キッチンに立ちお料理をする奥様からは、リビングや庭も見わたせ、浴室や洗面所への動線も短く、家事負担を軽減させてくれる配置です。

  
2階の主寝室は、床材やドアの建具の色を濃くして雰囲気を変えています。ベッドの枕元には棚を設け、間接照明でおしゃれな雰囲気に。
主寝室内には、ウォークイン・クローゼットがあります。

  
片流れの屋根形状、軒が広く出たリビング上部、北側部分などがひと際目を引く外観です。北側に等間隔に並んだ3つ窓の配置など、細部にまでこだわっています。

  
化粧梁が落ち着いた雰囲気をもたらすリビングは、16帖。玄関、キッチン、水周り、和室、階段へとつながる家の中心にリビングがあります。冬は南向きの大きな窓から暖かい陽射しがたくさん届き、夏は広い軒の効果で強い日差しを遮り、涼しいリビングです。
キッチンカウンターやTVボードは、お家の雰囲気に合わせて大工さんが造作しました。またクロス(壁紙)の貼り分けやニッチでアクセントをつけています。