株式会社ミツル建築工房

倉敷市上東の家 検査機関JIOによる「躯体検査」

053 倉敷市上東 ゼロエネルギー住宅の家

河田です。倉敷市上東の家は、検査機関JIOによる「躯体検査」でした。
通常の工法では「外装下地検査」も一緒に受けるのですが、この物件は「スーパーウォール工法」(LIXIL製)を採用しているので、工程により「躯体検査」のみの実施でした。(「外装下地検査」は後日実施予定です。)
「躯体検査」は無事に終了し、「適合」をいただきました。

朝から日差しがきつく暑い日となりましたが、家の中は断熱材の効果により涼しく快適な空間がすでにできあがっており、私はゼロエネルギー住宅の良さをいち早く体感させていただきました。今日は、機械換気設備の配管作業も行っていました。

 

スーパーウォール工法は、断熱材に「硬質ウレタンフォーム」を採用しています。気密性に優れた工法ですので、後日「気密測定」を実施する予定です。以下の写真のように家全体を断熱材でくるんでしまうイメージです。サッシは全てエネルギー消費量の計算式に対応した性能のものを採用しています。
 

今後も工事を進めていき、安全・確実な施工をしていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡山 倉敷 浅口 新築木造住宅・鉄骨造の住宅・店舗などの設計施工を行う工務店。住宅会社 家づくり 工務店 岡山 倉敷 浅口 新築木造住宅・鉄骨造の住宅・店舗などの設計施工を行う工務店。住宅会社 家づくり 工務店