株式会社ミツル建築工房

倉敷市児島の家 新築工事 検査機関JIOによる配筋検査

056 倉敷市児島 暮らしやすく片付く家, 現場ブログ
河田です。朝から蒸し暑くどんよりとした曇り空。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。本日は検査機関JIOによる「配筋検査」を受けに、倉敷市児島の現場に行ってきました。検査を受けている途中で雨が降り出し、少し待つと青空が見えたりと不安定なお天気でした。

s-RIMG0002 s-RIMG0004
JIOの検査員は図面を見ながら「鉄筋の間隔」を測ったり、「図面どおり配筋されているか」などの項目においてチェックされています。
s-RIMG0009 s-RIMG0014
正確な配筋状況のため、基礎部の配筋検査は無事に「合格」しました。コンクリート打設工事など次の工程に入ります。

今日は検査のあと地鎮祭でお世話になった「鴻八幡宮」へ上棟札を頂きに行ってきました。お施主様の地域の氏神様です。
厳かな雰囲気漂う登り口を行くと、大きな神社がありました。そこからは瀬戸内海と、瀬戸大橋も遠くに見えていました。眺めが素晴らしい場所で、児島地域を見守ってくださっているのだと感じました。
s-RIMG0019 s-RIMG0018

7月下旬に予定している上棟に向けて、引き続き基礎工事を進めていきます。

ミツル建築工房 倉敷市の工務店 木造の注文住宅 鉄骨造ガレージ・住宅の設計施工ミツル建築工房 こだわりの家づくり オーダーメイド住宅