倉敷市茶屋町(鉄骨造住居)の家 検査機関JIOによる配筋検査

河田です。暦のうえでは秋が始まるとされる「立秋」の8月7日(水)は、朝から気温もぐんぐん上がり夏日となりました。
小学校の開放プールの監視当番に参加してきましたが、子供達の大歓声と水しぶきに暑いながらも元気をもらいました。倉敷市茶屋町の重量鉄骨造の家では、7日(水)に検査機関JIOによる「配筋検査」が実施されました。JIO検査員の方が、図面と照合して正しく配筋がなされているかなどの検査項目についてチェックをしていきます。
■JIOの検査員による、検査状況
 

■重量鉄骨造住居 基礎配筋状況

JIOの配筋検査は無事に終了致しました。今後JIOによる検査は、「躯体検査」「防水検査」があります。
木造住宅と鉄骨造住宅では、配筋状況も作業工程も違うことが現場に行くとよくわかります。やはり、鉄骨造住宅の基礎はしっかりと頑丈なつくりです。今後は、コンクリート打設等の工程に移ります。また今月末に予定されている「建方」に向けて、今後も安全・確実に作業を進めていきます。

岡山 倉敷 浅口 新築木造住宅・鉄骨造の住宅・店舗などの設計施工を行う工務店。住宅会社 家づくり 工務店 岡山 倉敷 浅口 新築木造住宅・鉄骨造の住宅・店舗などの設計施工を行う工務店。住宅会社 家づくり 工務店