スキップフロアのある大空間の家

吹き抜けと化粧梁がマッチした、開放感いっぱいの空間が出来ました。
上下階をつなぐスキップフロアの踊り場には、パソコンコーナーを設置。
独立した空間は書斎にもなり、開放感くつろぎスペースです。

リビング上部は勾配天井の吹き抜けです。化粧梁に取り付けたシーリングファンがアクセントになっています。スキップフロアや吹き抜けを囲うように設けた廊下も一体の勾配天井にしているので、大きくダイナミックな空間になりました。

外観は新和風をイメージとした茶と白のツートンカラー。
サッシとトイも外壁の色に合わせています。玄関ホールには、鏡、ニッチ、ガラスブロックが並びます。ニッチにはモザイクタイルを貼りました。鏡とニッチの大きさをそろえています。1階外部のポーチも2階のバルコニーも広くとっています。

キッチン 和室の吊押入れ

吹き抜け天井 リビング

玄関ホール 玄関ホール

吹き抜け部分のクロスは南面だけがうすいベージュ、他は白です。
クロスの色合いと化粧梁がいい感じに調和しています。
吹き抜けに面して、長めの廊下を設けているので、下を覗き込むことも容易にできます。
廊下の一部は巾を広くしてデーブル・イスや本棚など置くこともできます。
手すりにはアクセントにガラスブロックを埋め込んでいます。

階段の踊り場を広くしてスキップフロアにしました。
カウンターを設け、パソコンスペースとして使います。
その下は天井が低い隠れ家的な空間なので、お孫さんたちの楽しい遊び場になりそうです。

リビングとダイニングにはそれぞれ造作TV棚を設置しました。
棚内は色違いのクロスでアクセントをつけました。
食事や料理をしながらでもTVを見ることができます。
和室の吊押入れの奥はアジアンテイストのクロスを貼りました。
枕棚にはハンガーパイプをつけています。また、和室にもTV用の小さい棚があります。

ユニットバスの窓は付けられる高さに上限があり、他の窓よりちょっと低めの位置になります。今回、隣接したトイレの窓の高さがそろっている方が見た目にスッキリとするので、トイレの窓の高さを浴室に合わせました。水廻りには壁に埋め込み型の収納をつけました。

[DATA]
間取り:3LDK
所在地:総社市
延床面積:116.27㎡(35.17坪)
竣工:2011年6月