軒の効果で夏涼しく、冬暖かいLDK 内装



化粧梁が落ち着いた雰囲気をもたらすリビングは、16帖。玄関、キッチン、水周り、和室、階段へとつながる家の中心にリビングがあります。冬は南向きの大きな窓から暖かい陽射しがたくさん届き、夏は広い軒の効果で強い日差しを遮り、涼しいリビングです。キッチンカウンターやTVボードは、お家の雰囲気に合わせて大工さんが造作しました。またクロス(壁紙)の貼り分けやニッチでアクセントをつけています。

土間を広くとった玄関には、収納力抜群の大きな棚(可動棚)があります。傘やカッパ、ボールやスポーツ用品なども置けて便利な収納スペースです。またシューズBOX上部には、ニッチでアクセントをつけました。
対面式キッチンは、広めのカウンター(約65cm)や背面収納、食品庫などを設けた便利なキッチンです。カウンターでは、食事をしたりお子様が勉強したりと用途に応じて様々に使えます。
キッチンに立ちお料理をする奥様からは、リビングや庭も見わたせ、浴室や洗面所への動線も短く、家事負担を軽減させてくれる配置です。

片流れの屋根形状、軒が広く出たリビング上部、北側部分などがひと際目を引く外観です。玄関ポーチは屋根伝いにテラスへと繋がっており、雨や夏の陽射しを遮ります。