岡山市下内田 工夫いっぱいの家 内装

印象的な外観 丸い形がひときわ目を惹く玄関ポーチ

ひと目で覚えられる印象的な外観。どんなお家なのか、ちょっとおじゃましてみたくなりますね。丸い形がひときわ目を惹く玄関ポーチ。

リビングのTVコーナー カフェスタイルのダイニングの一角にはPCデスクがあります。
リビングのTVコーナー。カフェスタイルのダイニングの一角にはPCデスクがあります。

2階の窓から、1階のリビングダイニングルームに光を取り入れるために、建物中央南側に吹き抜けを設けました。
2階の窓から、1階のリビングダイニングルームに光を取り入れるために、建物中央南側に吹き抜けを設けました。


ガラスブロックや飾り棚が設置され、とっても可愛らしい雰囲気が漂います。シューズBOXや、収納棚もあり機能性にも配慮しています。


家全体の色目をあわせて選んだ、木目調(オークミディアムL)が素敵なHousetecのシステムキッチン。


キッチンの背面には造作棚を設置。電化製品や、キッチン周りの小物、下段にはゴミ箱も置けて便利な収納スペースです。


こんなところにも収納が。キッチン横の通路ですが、なにかと重宝します。


ご主人の夢だった書斎です。畳を敷いた2畳空間には、造付けの座卓を設け、リラックスできる自分だけの空間が実現しました。


床は薄い茶色で建具は濃い茶色、カラフルなガラスブロックも使い変化のあるインテリアです。町屋の坪庭のかわりに採光のための吹き抜けを設けました。力強く美しい梁をみせています。


ダイニング・パソコンデスク


玄関の雰囲気づくりに必要なポーチライト。


畳コーナー

ダイニングにはパソコンデスクを造り付け。上部の棚と照明付き。畳コーナーは縦長の3畳。ちょうどいいくらいに落ち着ける広さです。
壁は「塗り壁調」・天井は「網代調」のクロス。壁にはTV用の棚。下は引き出しの収納付きです。リビングのTV用の棚は室内のじゃまにならないよう、外に凸型にしました。
棚の内部はクロスをかえてアクセントにしています。

1階の建具はダークブラウン・2階はナチュラルブラウンなので、階段もそれに合わせて
垂直面はダーク、水平面はナチュラルな色にしました。

外壁は板貼りの焦げ茶色とベンガラの紅をイメージしました。
太陽光発電のパネルを約4KW分のせるため、ちょっとかわった屋根形状になっています。
キッチンも室内のインテリアに統一された色です。キッチンの棚の一部は造りつけです。
子供室は幅1間、奥行き2間半の5畳。机とベッドを並べればぴったり納まります。
脱衣室やキッチンの壁にもちょっとした棚を設け、収納量をアップしています。2階には2畳の書斎を作ることができました。畳敷きで座卓と棚もついています。
ガラスブロックと「織物調」のクロスでアジアンテイストな部屋になりました。