株式会社ミツル建築工房

岡山市新保 生活パターンを重視した家 内装

035 岡山市新保 生活パターンを重視した家



リビングは北側、キッチンとダイニングは南側に設けてあります。キッチンの配置が暮らしやすいまとまった動線を作りだしており、生活する上で便利に機能しています。キッチンはアイランド型。パントリーや収納も多く、スッキリと機能的です。

 
家族や来客を招く主動線と、収納や買い物時便利な家事動線を玄関で振り分けることができる間取り。土間収納にはお子様の雨具や傘、サイズ別にたくさん収納できる用パイプや可動棚で工夫がされています。

 
玄関ホールから土間収納を通り、直接キッチンに向かう家事動線。買い物帰りには靴を履いたままキッチンまで荷物を運び入れたり、調理の際に出るゴミは、一時保存の場所、ゴミ捨ての動線ができる間取りです。

 
家族が並んで座れるファミリースペース。お子様が本を読んだり、勉強したり。また、奥様の家事スペースとして利用できるなど、子育て世代には人気のスペースです。2階に洗面所があるため造作の収納棚に手洗いを設けました。キッチンで作業していても子供の様子がわかりやすく安心です。

  
寝室にはウォークインクローゼットを設けました。左右に棚やパイプを設け、空間を有効利用して収納力が増す工夫をしています。

 
2階の洋室はドアとクローゼット、窓などが2か所あり、将来的には間仕切りし2つの洋室として使用可能な間取りです。お子様が小さいうちは広いキッズルームや多目的に使用可能です。


ご主人の書斎です。造作で机や棚を設けています。ベランダと面した窓もあり、明るく心地よいスペースができました。お仕事や趣味の時間が満喫できそうです。