株式会社ミツル建築工房

倉敷市中島 快適LDKと収納を両立した家 内装

039 倉敷市中島 快適LDKと収納を両立した家

南側に大きな掃出し窓がある明るい24.5帖の広々リビングは、家族が自然と集まるくつろぎ空間です。ダイニングテーブルやソファーなどの家具を置いても、開放的な空間が広がります。和室やキッチンが機能的に配置され、生活のあらゆる場面に柔軟に対応できる間取りです。

和室は押入れと床の間がある6帖の空間です。階段の下となる部分を上手に活用し、階段下収納も設けました。
和室はLDKと3枚の引き込み戸で仕切られています。閉めると独立した和室として、お客様への対応やお子様のお昼寝部屋として活用でき、開けると広々LDKと一体となります。


アイランド型のキッチンは、食事や勉強もできるカウンターの付いた高機能です。キッチンの並びに可動棚のある造作パントリーや、LAN配線を施したパソコンスペースを設けました。奥様が家事をしながらでも家族の様子がわかり、子育て世代にはうれしい間取りです。

収納も各所に設けています。
左の写真は、1階廊下に設けた大容量の収納スペース。
中の写真は、3帖のウォークインクローゼットです。可動棚とパイプなどを設け、上下の空間を有効利用できます。
右の写真は、2階のホールに設けた2帖の納戸。

細い縦長の窓を西側に設けて、外観のアクセントにしています。土地の形状を考慮して玄関は西側です。買い物帰りや雨の日など、駐車場から玄関までのアクセスを考えると便利です。