株式会社ミツル建築工房

倉敷市中畝 理想の半二世帯住宅 内装

042 倉敷市中畝 理想の半二世帯住宅

倉敷市中畝の家 LDK

天井には2本の化粧梁、西側の壁には造作の棚・TV台・パソコンスペースなどを設けて、統一感のあるおしゃれな雰囲気のLDKです。家事動線を工夫し、キッチンからリビング・和室・水廻りへとアクセスしやすい間取りです。また、巾木・窓枠・引き戸の枠を壁と同じ白色にして、スッキリした統一感のある雰囲気になりました。
また将来、ご両親との同居を考えて、独立した和室を設けました。玄関からリビングを通らず、直接和室へアクセスできること、トイレや洗面所、浴室等が和室と近い事等を考え、お互いのプライバシーを考えた暮らしやすい間取りです。

玄関には可動棚のある土間収納を設けました。靴はもちろん、傘やカッパ・アウトドア用品など置けて便利な空間です。東側上部に窓を設け、採光と採風を考慮しました。玄関ホール正面にはニッチを設け、小物やお花でお客様をお迎えできます。

  
3帖のウォークインクローゼットと広いクローゼットがあるので、将来的に荷物が増えても安心の収納力があります。主寝室内には、ワイヤーを伸ばして干す、乾いたら戻すタイプの室内物干しもあります。


■お施主様の声をいただきました。
H様より
初めてのことなので、全てが不安でした。
打ち合わせで話をしていく度に、「大丈夫。何とかなるかも。」という安心感を与えていただきました。担当者さんの人柄の良さだと思います。
欲を言えば(お金があれば)、もっと広い家が良かったですが・・・(笑)
私たちに合った、素晴らしい家が完成したと思います!!
ミツル建築工房との出会いに感謝です。
本当にありがとうございました。

Q.ミツル建築工房を知ったきっかけは何ですか?
As.インターネット

Q.「ここが気に入っています。」教えてください。
As.独立した和室が設けられたところ。ニッチ。