岡山市藤田 丸い玄関ポーチの家 内装写真

丸い穴を開けた玄関ポーチ。木目調のサイディングを縦貼りで仕上げました。外観のアクセントとなり、落ち着いた雰囲気のある「和モダン」の家です。明るい木目調の玄関ドアが相性のいい組み合わせです。

南東側に明るいLDK(15帖)があります。子育て世代には人気の対面式キッチンです。LDK内には大きいクローゼットがあり、棚やパイプもあるので、コートやカバン・帽子など玄関収納としての機能もあり、また急な来客時には、おもちゃなども片付けられて便利な収納スペースです。


左:玄関には可動棚のある土間収納があります。雨具やスポーツ用品、ベビーカーなど収納できて便利な空間です。
中:玄関ホールの壁には「ニッチ」があります。お気に入りの雑貨や小物を飾り、生活に彩りと楽しみが広がります。
右:キッチン横には、階段下を利用した食品庫を設けました。物の大きさにより高さを変えられる可動棚があります。

  
ご主人のための書斎を設けました。畳敷きの2帖の空間は、ごろんと寝転んで一人の時間を満喫したり、仕事をするには便利な空間です。
2階の廊下は明るく、開放的な吹き抜けです。採光と採風を考慮し、暗くなりがちな1階廊下に光と風を届けています。