株式会社ミツル建築工房

倉敷市中庭のある「コの字形」プランの家 内装

046 倉敷市東塚 中庭のある「コの字型プラン」の家




リビング上部は勾配天井で化粧梁をみせました。室内の壁や床、サッシや室内ドア、棚など細部にまで白色で統一しています。また、お施主様がお好きなフレンチカントリーをイメージしたインテリアや照明器具をセンス良く配置し、白色と茶系色のコントラストが、空間の雰囲気を統一しています。レンガを積み重ねた場所には、将来的に「ペレットストーブ」を置く予定です。キッチンも清潔感のある白色で統一しています。


中庭のある「コの字形」プランは、平屋の造り。電動シャッターを閉めると、中庭がプライベート空間になります。屋根形状とS瓦、レンガ調の外壁により、かわいらしい雰囲気のある洋風外観に仕上がりました。レンガ調の外壁は、外周部と中庭部の色を貼り替えるなどのこだわりがあります。中庭は駐車場にもなっています。玄関は外周部にはなく中庭部から出入り可能なため、勝手口に赤いポストを置きました。

トイレ・洗面所・浴室はまとめて配置しています。白で統一された内部は、上部の窓からやわらかな日射しが入り、清潔感があります。洗面台の壁にはエコカラットを貼り、湿度やニオイを自然に調和してくれる工夫も取り入れました。出入りのドアは、通気性の取れるドアを採用し、可動棚のある収納も設置しています。トイレの壁に設けらたニッチは、お施主様お気に入りの物を設置し、上部をR形状にしています。

玄関には、Rの垂れ壁や可動棚のある土間収納とニッチ、収納を設けています。

寝室内の枕元に設けられたニッチには照明を設け、雰囲気だけでなく就寝前の読書にも対応できます。また寝室の壁は木目調の壁紙を貼り分けています。水周りとリビングの間に配置された寝室は、生活しやすい動線となっています。